香緋 超白龍・空キャンセル入力

香緋の超白龍(近C~→↙→+A+B~→↙→+A+B)の、近Cを発生前に空キャンセルすることで通常できないコンボを可能とする入力法。
※二回目は→↓↘でも入力可能。


入力のポイント

・すばやく入力すれば普通の入力でも空キャンセルはできるが、空キャンセルに絞って出すなら→↙→C~A+B~→↙→A+Bと入力する。
近Cを空キャンセルするのでC~A+Bはずらすようにすばやく入力する。

・Cは途中でいつ離してもよく、最後まで押したままでもよい①。

・→が入ったままCが押されると投げ成立条件下では通常投げが出てしまう。
→後ニュートラル+Cができれば望ましいので②のように、できなければダッシュから出そう③。
投げが出ないコンボ使用などではこれらの回避法を使う必要は無い。

・2回目の→↙→A+Bは1回目のA+Bが押された後に認識が始まる。
そのため→↙→C~A+B~→↙→+A+Bとニュートラルを介して→を入れ直さなくても
1回目のA+Bを押した後まで→を入れたままにすると2回目は↙→+A+Bで済ませられる。
→↙→(入れたまま)C~A+B~↙→+A+Bでよい④。
この入力法のポイントは→をニュートラルに戻す前にA+Bを押すこと。
(もちろん通常入力版も近C~→↙→(入れたまま)+A+B~↙→+A+BでOK)
   ②   ③   ④
入力の注意点
 ・近Cと立Cはグラフィックが同じだが、超白龍を出せるのは近Cからのみ。

 ・超白龍は入力だけでなく「近C後」という入力要件があるため、近Cが出せるタイミングでないと超白龍も出すことはできない。
  近Cが出ずに避け攻撃が出てしまうミスはこの要件をクリアしていないためで、近Cを押すのが早くて出ていない。
  (つまり→↙→部分の仕込みは可能だが近Cは入力だけでなく1フレームでも実際に出さなければならない。当然リバーサルも不可)。


空キャンセルのメリット
 ①近Cより発生が速い(最速入力すれば天崩山と同じ所持全技中最速の4フレームで出せる)
 ②必殺技部分に拾い属性があるため浮かした相手に追撃できる
 ①を活かす使い方は
 ・ダッシュから突然出す
 ・避け攻撃を潰せるジャンプB~超白龍のコンボが可能(ジャンプBから近Cは繋がらないが空キャンセルすれば繋がる)
 ②を活かす使い方は
 ・CA[BB↘C]後
 ・画面端で強那夢波ヒット後
 ・詠酒・対ジャンプ後
 ・大鉄神空中ヒット後


コンボとしての使い道が主になるが、発生の早い弱攻撃から超必殺技へコンボを繋げられるなど有効性は高い。
ただし比較的コマンド入力の簡単なRB2のなかでも屈指の難度となっている。
香緋は立ち回りが比較的安定しているが詠酒など手先が忙しいので、他にできることをこなした上で練習してみよう。


BB↘C~(ダッシュor前進~)超白龍


(端)JC~BB↘C~弱那夢波~超白龍


(BB)↘C(空中ヒット・端)~弱那夢波~弱那夢波~超白龍


(BB)↘C(空中ヒット・端)~弱那夢波~弱那夢波~弱那夢波~超白龍


詠酒・対ジャンプ(高めor相打ち)~(赤ゲージ)大鉄神~超白龍


詠酒・対ジャンプ(高めor相打ち)~AB↘C(画面端)~弱那夢波*3~超白龍


再生リストはこちら


このページの動画はダミー設定の関係でPS2ソフト「餓狼伝説バトルアーカイブス2」にて録画しています。

inserted by FC2 system