戦力比較

全23キャラの主要戦力を6段階にて比較します。
比較項目は以下。
・攻撃力(「攻撃」にて表示)…基本コンボでどれだけ減らせるか、またその機会を評価。
・最大火力(「最大」にて表示)…超必殺・潜在を含めチャンスに与えられるダメージと有効度を期待値で評価。
・対避け攻撃(「対避」にて表示)…ジャンプ攻撃・地上攻撃で相手の避け攻撃にどれだけ対応できるかを評価。
・守備能力(「守備」にて表示)…対空技・ブレイクショットを基本とした牽制・防御能力を評価。
・避け攻撃性能(「避け」にて表示)…避け攻撃の有効性を評価。避け攻撃同等の性能を持つ技を含みます。
・ガード崩し能力(「崩し」にて表示)…相手のしゃがみガードを崩す能力を評価。

キャラクター選びの基準等所感

+  文章が長いので折りたたんであります。
 +を押すと展開、-を押すと再び折りたたみます。

テリー  アンディ  ジョー    ギース  双角
ボブ   ホンフゥ  マリー  フランコ  山崎  崇秀
崇雷  ダック  キム  ビリー  チン  タン
ローレンス   クラウザー  リック  香緋  アルフレッド

全キャラグラフ比較



 テリー
全ての数値が平均的。誰が相手でも戦えるが、とがった部分がないのが良くもあり悪くもある。
強力なものを含み多くのCAを持つが、ヒット条件が絡んでくるので総合すると通常攻撃力は普通。
潜在能力をコンボに組み込める場面が少ない上にダメージが低いため最大火力が低い。
小ジャンプでは避け攻撃を潰せないので避け攻撃に対してはやや弱い。地上では下段始動があるためあまり気にならない。
守備は無敵対空が長いため時間を要するので出番が少なく、BSに頼ることになる。BSは発生が速く当たれば強力だがリスクも高い。
避け攻撃は使い道はあるが申し分程度の性能。
ガード崩しは中段と中段をベースとした下段だが、下段がハイリスク・ハイリターンなので逆選択されやすく微妙。
精度を発揮し無理をせず平坦に戦うことができれば勝つことは難しくない。

全キャラのテンプレートとなるべきCAや基本コンボ、守備の手段を持つので初心者向け。


 アンディ
攻守とも非常に優れている。
ややリーチは短いが、癖のないCAと発生の速い必殺技により安定したコンボダメージを与える。
超必殺・潜在ともコンボに組み込めるのでチャンスでダメージを与えることもできる。
避け攻撃はJBで潰せ、地上コンボも下段始動にできるので避け攻撃も問題なし。
守りは発生が速くBSにも対応した無敵対空・発生の速い飛び道具・多くのBS対応技を持ち鉄壁。
避け攻撃はリーチが長い上簡単に必殺技に繋がるので非常に強力。
ガード崩しはCA最後の中段程度しかなく唯一最大の欠点と言えるだろう。
守備が強力なだけに相手にガードを固められると逆転が難しくなる点からペースを乱されやすい。

性能が高く使いやすいが、守備を意識した戦い方を考える必要があるので初級者向け。


 ジョー
攻撃面での欠点が目立つ。
リーチが短く、主要CAが当たらないと派生せず、コンボ攻撃力も低い。
超必殺・潜在ともコンボに組み込め、特に潜在は発生が非常に速いため最後の期待は持てる。
避け攻撃を潰せるジャンプ攻撃を持たず、地上でも下段CAを持たないので避け攻撃をかなり意識する必要がある。
守備に関しては使いやすい無敵対空を含め発生の速いBS対応技がいくつかあるので能力は高い。
避け攻撃は高性能なので対地・対空とも使える。
ガード崩しは手段がないと言って良い程なので、高い機動力を生かす他ない。
相手の動きへのきっちりした対応とチャンスを生かすコンボが求められる。

的確なヒット確認と避け攻撃などの知識など要求されるものが多いので上級者向け。


 
全ての能力が平均以上でバランスに優れている。
基本攻撃力がかなり低めだが通常技・必殺技とも発生が速く、機動力・コンボ性能が高いためコンボの機会は多い。
弱攻撃始動から繋がる超必殺とどこからでも狙える高性能な潜在能力があり期待値は高め。
JBが避け攻撃潰し、地上でも下段始動があり避け攻撃に対して強い。
守備は対空とBSに頼れる無敵技がないので割り込みしにくいのが難点。とはいえ発生の速いBS対応技は豊富にある。
避け攻撃は全キャラ一膝上無敵時間が長いため強力で、簡単にコンボが組めるのも長所。
ガード崩しがガード不能に頼るしかないため精度とジャンプ行動に対応される可能性が問題。
欠点である基本攻撃力の低さと切り返しの弱さをカバーするには充分に他の能力が高い。

使いやすいので初心者からも扱えるが、無敵対空など基本的な守備の手段がやや不足し、基本火力が低いため初級者向き。


 ギース
ガード崩しと逆転性は高いが基礎能力が低くバランスがよくない。
打撃必殺技の少なさにより基本攻撃力はやや低い。
発生が速くBS対応の打撃と、高いガード崩し能力を持つ投げの2つの潜在能力により高ダメージへの期待値は高い。
ジャンプ攻撃で避け攻撃を潰せないので避け攻撃には弱い。地上基本コンボは下段始動なので問題なし。
無敵技を持たずBS対応技が貧弱、当て身は先読みが必要かつリスクがあり守備能力はかなり低い。
避け攻撃は判定が弱く対空に一応使えるという程度。
ガード崩しは見てからでは反応が難しくトップクラス。
一発逆転性はあるが欠点が大きすぎる。長所に対応してくる相手に読みと対応でどこまで通用するかが勝負。

忙しい入力と読み合いが必要になるので上級者向け。


 双角
横押しの強力な打撃必殺技による一芸特化型。
攻撃で使える必殺技が少なくコンボは単純。
超必殺・潜在ともコンボにならない。画面端に追い詰めて大ダメージコンボを狙おう。
JBで避け攻撃が潰せ、地上では必殺技によるラッシュで押していくので避け攻撃には強い。
無敵対空を持たず癖のあるBSに頼ることになるので守備は厳しい。
避け攻撃は下段だがリーチが短く膝上無敵が短いので使う必要はほとんど無い。
中下段二択がガードされても有利、かつ飛び道具なので反撃を受けにくくガード崩しは強力。
基本能力が低く難しいコンボも無い。如何に画面端まで追い詰め、画面端から出さないかという立ち回りで勝負するキャラ。

やること自体は少ないが立ち回りが重要なので中級者向け。


 ボブ
一回のコンボダメージが非常に高い。
リーチが長く攻撃発生も速め、基本コンボと通常投げからの追加で大きく減らせるのが取り柄。
超必殺はいまいち使い道が無いが、潜在能力は発生が速く対空にもコンボにもできて最大火力も文句なし。
小ジャンプでは避け攻撃を潰せず、通常ジャンプからは潰せても単発、地上でも近距離でないと潰せないと避け攻撃には弱い。
守備では無敵が短く隙の大きい対空技程度で頼れるBS対応技がない、と切り返しが難しい。
避け攻撃はリーチが短くヒットしても必殺技に繋がる状況が少なく使い道はない。
ガード崩しは通常投げしかないと言えるほど能力が低い。投げからコンボに繋がるのは長所であるが接近をより困難にしている。
攻撃力の高さが目に付くが、難度の高いヒット確認や防御、チャンスを作るための行動が重要となる。

簡単なコンボ入力が初級者向けであるが、突き詰めると求められることが多く上級者向け。


 ホンフゥ
守備面の優秀さが目立つ。
動きは速いほうだがコンボダメージが低い。
超必殺をコンボに絡めるためのCAのリーチが短く、ヒットしてもダメージが低いため最大火力は低め。
ジャンプ攻撃では避け攻撃を潰せず、地上でも避け攻撃を意識するとやはり戦力が下がる。
ガードされても隙が少なくかつBS対応の無敵対空が優秀。突進系のBS対応技も発生が速いので守備は得意。
避け攻撃は非常に能力が高いが後に繋がる状況がほとんどないのが欠点。
ガード崩しはCA最後の中段程度なので苦手。うまく使えばコンボの起点になるところはプラス。
フェイントを使った固めにより撹乱し、動いたところを優れた守備で反撃しよう。

フェイントキャンセルの多用と相手の動きへの対応が必要になるので中級者向け。


 マリー
守備面での欠点が非常に大きい。
機動力は高いがコンボダメージが低くリーチが短いので攻撃力は低い。
潜在能力を発動すると攻撃力も攻撃機会も増え、コンボダメージが著しく上がるので期待値は高い。
対空・対地とも避け攻撃は潰せるが地上技の発生が遅いためコンボに繋がりにくくなり戦力は下がる。
無敵対空の判定が非常に弱く、BS対応技もそれだけなのでリバーサル以外は守備行動自体が無理と言っていい。
避け攻撃は性能は悪いが頼らざるを得ない。避け攻撃と同じ効果を持つ必殺技があり同様の使い方ができる。
ガード崩しはリスクを抱えているが数は豊富。特に超必殺技の使い方が重要。
守備に回ることができないので機動力を活かして相手を翻弄しつつ投げを狙おう。

コンボは簡単だが、攻撃力の低さ・守備力の欠点から心理戦が重要になるので上級者向け。


 フランコ
ゲージに頼らずにワンチャンスで大ダメージを与えられるが基礎能力が低く難易度が高い。
攻撃力は高いが攻撃の発生が遅くコンボチャンスが少ない。
2種類の超必殺はコンボで繋がらず、潜在能力もそれ自体は攻撃力が低い。高難度コンボを狙おう。
小ジャンプCが避け攻撃を潰せるので飛び込みは問題なし。地上では避け対策の↓Bの発生がやや遅いことが気になる。
守備では無敵の短い対空がBSに対応し、他にもBS対応技はあるのでできなくもない。
避け攻撃は使えないと言っていい。避け攻撃と同じ効果を持つ必殺技があり同様の使い方ができる。
ガード崩しは全て簡単に対応される中段ばかり。
相手の攻撃をうまく捌きつつ、少ないチャンスにコンボを決めよう。

コンボ難易度が高く守備面の対応も要求されるので上級者向け。


 山崎
守備面がやや不足しているがバランスは悪くはなく攻撃面が優秀。
高い牽制能力とコンボダメージにより攻撃力は高い。
超必殺はコンボに組み込め、潜在能力は強力な投げ技なので大ダメージへの期待値も高い。
下方向に強いJBと発生の速い地上技の存在により避け攻撃に対する飛び込みは問題なし。下段始動のCAを持たないのが課題になる。
無敵対空を持たずBSに頼ることになり守備力は低い。
避け攻撃はいたって普通だが、同等以上の性能を持つCAが強力。
中段、中段空キャンセル下段、投げ必殺技を持ちガード崩しは強力。
ラッシュによるプレッシャーとガード崩しにより相手を圧倒しよう。

有効な技を多く持つが、特殊なキャンセル入力を使いこなす必要があるので中級者向け。


 崇秀
守備面など性能は悪くないが攻撃力がとにかく低い。
攻撃の発生は速いが単発攻撃力がかなり低い。リーチも短くコンボでも減らせない。
超必殺は発生が遅く使いにくいが、潜在能力はガード崩し含むコンボから狙えるのでヒットを期待できる。
飛び込みではJC、地上でも潰せるものが多く避け攻撃に対しては問題ない。
守備面は発生の速く高性能な無敵対空がBSにも対応しているので能力は高い。
避け攻撃は性能が悪く使えない。
普段ガード崩しは期待できないが、ガードされても有利になる技が多いのと低リスクの起き攻め二択があるのでそこそこ。
ガードされても有利な行動や安定した守備、二択などを生かして幻惑しよう。

攻撃力が低く守備が重要になるので中級者向け。


 崇雷
基本的な攻撃・守備で戦うキャラ。
攻撃力は低いがコンボ性能と機動力が高くコンボチャンスが多い。
超必殺・潜在ともコンボに組み込めないが、潜在は守備的に使えるので当たることはある。
JCが非常に強く飛び込みは問題なし。地上で避け攻撃を潰せるCAを持たないのが割り込まれやすくやや不安。
無敵対空の無敵時間が短く基本的に守備能力は低い。ゲージさえあればBSとしては頼れる。
避け攻撃は性能が悪く使えない。
ガード崩しは中段技のみでやや弱いが、移動技を絡めた投げと高い機動力を生かしたラッシュにより補う。
強いジャンプ攻撃やすばやいダッシュ、各種必殺技により長距離~短距離を使い攻め立てよう。

癖がないので攻めやすく、難しいテクニックが不要なので初心者向け。


 ダック
避け攻撃の強さと相手の避け攻撃に対する強さがありバランスは優れている。
機動力は高いが基本コンボが弱く攻撃力は低め。
潜在能力は微妙だが、ガード崩し・空対空・コンボの各種超必殺技があり大ダメージは狙える。
JCは判定が強く、地上でもほとんど避け攻撃の影響を受けない。
無敵対空が使いにくいのでBSに頼ることになり、手軽とはいえ割り込みにくいのはやはり欠点。
避け攻撃は多くの用途に使え優秀。超必殺技と組み合わせることもできるので非常に使える。
赤ゲージになれば投げ超必殺技が使い放題になり、打撃とでプレッシャーを掛けられる。
相手によって戦い方を変えなくていい点が長所。

守備面がやや弱く避け攻撃の知識と空キャンセルを使うので中級者向け。


 キム
通常技・必殺技とも使いやすく一見バランス良く見えるが、ガード崩しや避け対策の難しさがあり相当の工夫が必要となる。
コンボ性能が高く、スウェーを絡めると一気に体力を奪うことができる。
超必殺は当てにくいが潜在は発生が速くコンボにも切り返しにも使える。
地上では対策ができるが、ジャンプからは必殺技以外では避け攻撃を潰せない。初めに課題となるだろう。
守備は使いやすい無敵対空がBSにも対応しているので安心。
避け攻撃は性能が悪く当ててものけぞりが小さい。使い道はかなり限られる。
ガード崩しはかなり弱い。当たっても反撃を受ける可能性が高いので、できれば崩しを必要とせずに戦い切りたい。
守備が強く崩しが弱いので相手にリードを取られないよう的確な判断が求められる。

無駄のない技が揃い使いやすいが、ヒット確認や避け攻撃対策、ダメージ効率を考慮する必要がありどちらかと言うと上級者向け。


 ビリー
牽制能力の高さ、守備面の安定性が目立つ。ほとんど相手に関係なく同じ戦い方ができるのが強み。
リーチが長く攻撃力も高めだが自分から攻め込む手段はないに等しい。
超必殺の片方と潜在がコンボに組み込めて性能も悪くないが、やはり当てるために接近できないのでチャンスは少ない。
ジャンプの機会が少なくJAが避け攻撃潰し。地上では牽制かつCA始動のAが避け攻撃潰しなので避け攻撃は全く気にならない。
無敵対空を持たないが発生の速いBSと牽制がそこそこ頼れるので守備は堅い。
避け攻撃は対地対空ともに強力、ここからのコンボが主力となる。
中段技も投げ必殺技もなくガード崩しの手段はないと言える。
攻め込むのが苦手な点、ガード崩し能力の低さから守備主体にならざるを得ない。

自分からダメージを与えるチャンスを作ることができないのが難しく中級者向け。


 チン
基本コンボが貧弱で・最大ダメージを与える機会もほとんどないのが響く。
コンボに使える必殺技が非常に少なく、有効なCAも少ないのでコンボ攻撃力が低い。
超必殺技は発生が非常に遅く全く使えない。潜在は飛び込みが通らないと当たらないので期待値が非常に低い。
全てのジャンプ攻撃で避け攻撃を潰せない。地上ではしゃがみ技が全て避け攻撃潰しなので影響は少ない。
有効な対空技や無敵技を持たないが、全キャラトップの性能を持つBSがあるのでゲージは全てこれにまわしてダメージソースとしよう。
避け攻撃は使い勝手は悪くないが必殺技にやや繋ぎにくいので普通。フェイント技が避け攻撃以上の回避性能を持つので非常に頼れる。
ガード崩しは中段と空キャンセルの二択、スウェーCAからの二択とあるがあまり性能は高くない。
チャンスがあっても大ダメージを与える術自体がないのが厳しい。

攻め込みと守り、牽制や弾幕などリズムを切り替えできることを総動員して戦う必要があるので上級者向け。


 タン

攻撃面が貧弱だがその他のスペックが高い。
攻撃力が全キャラ一低くCAも少ない。しかし機動力が高く攻撃発生が速いのでダメージを与える機会は多い。
超必殺・潜在ともに使えないということは全くないが使う場面は少なく、隙を見せる可能性としては不要といえる。
ジャンプ攻撃は全て避け攻撃潰し。地上でも差し込まれにくい上に有効な避け攻撃潰し技があるため避け攻撃に対して強い。
発生が速い無敵対空、発生の速い突進技などがBS対応していて防御は堅い。
避け攻撃は大きく乗り出すため対地対空ともにかなり使える。
CAですばやく派生し、さらに技後に無敵対空と投げで択が掛かる中段、ガード不能のJBがありシンプルながら崩し能力は高い。
逆転するまでが大変なので大ダメージを受ける可能性を排除し、常に欲張った行動をせず立ち回る必要がある。

シンプルで使いやすいが、一回のチャンスでダメージを与えることができず場面ごとの積み重ねが大事になるので上級者向け。


 ローレンス
飛び抜けていいという点がないどころか全般において平均以下と言える。
CAが極端に少なく、当てる機会が少なく、必殺技に繋ぐのも難しい。ジャンプが緩やかで硬直が大きくコンボチャンスが少ない。
超必殺は多用こそできないが使い勝手は悪くない。潜在も無敵時間があり頼れる。ここでもコンボに組み込みにくいのが悔やまれる。
JBで跳び込み、地上でも下段を使えば避け攻撃はあまり気にはならない。
BS対応の無敵対空と打撃無敵の特殊技がある。ただし対空の無敵が短く安定しない。
避け攻撃は発生が速いので引き付け対空にならず、リーチが短いので牽制にもならず、食らい判定が大きいのでカウンターでも使えない。
打撃無敵から中段と下段に派生し、ともに転倒を奪え更にめくりも掛けられる。ただしそこまで使えるわけではない。
常に相手の裏をかくような立ち回りで勝負。

全ての場面で的確に対応する必要があるので上級者向け。


 クラウザー
攻撃面・守備面とも十分とは言えないが最大火力の高さが光る。
単発攻撃力は高め・リーチも長いが、機動力・攻撃発生とも最も遅いクラス。コンボダメージもそこまで高くない。
飛び道具型超必殺と、投げ・打撃からコンボになる高火力潜在を持ちワンチャンスでの最大火力はすさまじい。
全てのジャンプ攻撃で避け攻撃を潰せず、地上では必殺技に繋がらない下段CAがある程度と避け攻撃に弱い。
対空は当て身と打撃投げで無敵対空を持たず、BSは発生が遅いので劣っているとまでは言えないが厳しい。
避け攻撃は非常に強いわけではないが対地・対空ともに頼れる。
ガード崩しは中段と中段から下段の二択、投げ必殺技がありそこそこ。ただしどれも近くないと当たらないので自分から接近する必要あり。
基本能力がやや低いので普段は相手の攻撃に我慢強く耐えなければならないが、最大のチャンスを活かすために大胆さも必要。

対応よりも知識・経験に基づく先読みが重要となるのである程度場数をこなした中級者向け。


 リック
攻撃力の高さが際立つが防御面もそこそこ強い。
発生が速く連打が利く弱攻撃からもコンボが始動し基本火力はかなり高め。
超必殺は微妙だが、唯一パワーゲージ消費による必殺技強化が可能で火力は相当なもの。潜在も通常同様コンボに組み込める。
全ジャンプ攻撃で避け攻撃を潰せず、地上でも潰せる技は相当限られるので避け攻撃の強い相手に戦力は大きく下がる。
無敵時間が長く発生の速い対空技がBSにも対応しており強力。地上の相手には外れやすいが隙は少なめ。突進技もBS対応している。
避け攻撃はリーチが短く使えないが、避け攻撃同様の食らい判定になる必殺技は延長ができて強力。かわしたあと攻撃に転じやすい。
中段技がCA、特殊技合わせ3種類。CAはガード不能にできるし、突進必殺技からの投げも狙えるので崩せないわけではない。
攻撃面が強いだけに守備に専念する相手、特に避け攻撃への対策が必須。そこさえクリアできれば勝つことは難しくない。

攻めやすく守りもそこそこ強いので初級者向け。ただし避け攻撃やBSなどへの対策が必要になってからの道のりは長い。


 香緋
若干攻撃力が低いが全ての面において平均以上でバランスがいい。
基本攻撃力が低く攻撃の発生も速くはないが、機動力に優れコンボチャンスは多い。
超必殺技は連続技と突進の2種類あるがどちらも使いやすい上にコンボに組み込める。潜在は投げ必殺技なので狙う機会が多い。
JBが避け攻撃潰しだが地上攻撃が遅く繋げにくく、超必殺も繋げにくくなり戦力は落ちる。地上では下段始動CAがあり問題はない。
守備ではやや不安定だが発生の速い無敵対空を持ち、超必殺含め多くがBSに対応していて能力は高い。カウンター専用必殺技も強力。
避け攻撃は引き付けは弱く対空には使いにくいが、リーチは長いので対地やコンボには使える。
下段・中段に派生するCA、移動投げ、投げ潜在を持ちガード崩しは強い。
機動力や豊富なCAを生かした攻め、相手の攻撃に対しての切り返し、固まった相手への崩しが一体になる万能タイプ。

バランスがよく初級者向け。フレームや判定など他キャラの知識を得るほど強くなるので息の長いキャラとも言える。


 アルフレッド (家庭用専用キャラ)
全ての能力が高い。
CAを持たないが性能の良い通常技を持ち、突進必殺技は発生が速く隙が少ない上に攻撃力も高い。
超必殺技・潜在ともコンボになるが特に潜在は発生が速いので、コンボ・対空・反撃に使えるうえに攻撃力が非常に高い。
ジャンプ攻撃は必殺技でしか避け攻撃を潰せない。地上では近Cが避け攻撃潰しなので問題ない。
無敵対空技は地上の相手に当てにくいが、発生の速い突進技がBSにも対応していて守備でも使える。
避け攻撃は動作開始直後に膝上無敵にならないのが気になるが、リーチ・引き付けとも優れ対空・カウンター・牽制全てに使える。
ガード崩しは移動投げだけだがモーションが突進必殺技に似ていて使いやすい。全体的に隙が少なく押しが強い点も有効に働く。
攻撃面・守備面ともにシンプルかつ強力で欠点と言えるほどのものがない。

扱いやすい割に強めの設定となっており初心者向け。ただしCAがなくスウェー動作が作りこまれていないのでRB2の練習にはならない。

テリー アンディ ジョー ギース 双角
ボブ ホンフゥ マリー フランコ 山崎 崇秀
崇雷 ダック キム ビリー チン タン
ローレンス クラウザー リック 香緋 アルフレッド



inserted by FC2 system