一部のキャラが持つラインずらし属性(スウェー送り)の攻撃。
相手のラインずらしを空中で食らうと、自分のラインずらし攻撃がヒットしても相手をスウェーに送れなくなる。
1ラインバトルではラインずらしがヒットし(地上ヒット含む)障害物に衝突後、テクニカルライズで受け身を取るとこの状態になる。
これは相手の攻撃がヒットでもガードでも接触する/投げられるまで、ラウンドを通して維持される。
制限されるのはあくまで空中食らいした側のラインずらしだけで、互いにスウェー移動やグランドスウェー、スウェー絡みの必殺技は普段通り可能かつそれらの行動で状態は解除されない。
スウェーに送れなくなった側で解除する方法はない。
技 | 硬直差 ヒット後/フェイントキャンセル後 | キャンセル | |
---|---|---|---|
テリー | →B | +2 | |
└→BD | 0 / FC+7 | 〇 | |
└→B↓D | 0 / FC+7 | 〇 | |
AB→C | 0 | ||
アンディ | AB→C | 0 | |
舞 | ←A | +6 / FC+7 | 〇 |
└←AD | -2 / FC+7 | 〇 | |
└←A↓D | +11 / FC+11 | 〇 | |
ギース | ←B | +13 | |
└←BD | +6 | 〇 | |
└←B↓D | +6 | 〇 | |
双角 | ↓B→C | -1 | |
ホンフゥ | AB→C | -1 | |
マリー | AB→C | +3 | |
フランコ | →B | -4 / FC+10 | 〇 |
└→BD | -2 / FC+10 | 〇 | |
ウェービングブロー | +7 | ||
山崎 | BC | 0 / FC+8 / 蛇キャン+15 | 〇 |
崇秀 | AB→C(2ヒット) | 0 | |
崇雷 | AB→C | +1 | 〇 |
ダック | AB→C | +5 | |
キム | ABC | -5 / FC+6 / 覇気脚+14 | 〇 |
ビリー | 近A→C(二段目) | -3 | 〇 |
チン | ←A | -2 / FC+2 / 軟体オヤジ+5 | 〇 |
└←AD | -2 / FC+2 / 軟体オヤジ+7 | 〇 | |
└←A↓D | +6 / FC+2 / 軟体オヤジ+3 | 〇 | |
ローレンス | →B | +3 | 〇 |
└→BD | -1 | 〇 | |
└→B↓D | +2 | 〇 | |
リック | ↘A←C | +7 |
全キャラの通常技最速が4〜6フレームなので、有利フレームが5〜7程度あれば直接繋ぐことが出来る。
フェイントでキャンセルすることで有利を増やせるキャラもいる。
山崎やチンは必殺技行動でフェイントキャンセルよりも更に有利を取れる。
特殊技のヒット効果は強攻撃同等でありキャンセル可能なものは必殺技でコンボになる。
ラインずらし特殊技始動のCAはキャンセル可能。
スウェー送り特殊技、またそこから派生するCAの中には一部大きく有利が取れるものがあり、通常では見れないコンボを組むことができる。
最初のラインずらしで地上ヒット後に戻ってきた場合と異なり、空中ヒット後は食らった側がスウェー上にいると認識され続けるため、
両方のキャラがスウェー上に行かないよう、反対にラインずらしをヒットさせてもラインへ行かないようになっていると思われる。
対人実戦ではラインずらし空中ヒット後のスウェーダウンに対する起き攻め含め、その後攻撃が全く接触していない、と現象はかなり起こりにくい。
1ラインバトルでは地上ヒットでもでき、スウェー起き攻めがない分2ラインよりも状況継続されやすいものの、
対人戦は常に2ラインバトルになるラインセレクトオフ設定も採用されやすく、その場合1ラインバトルにならない。
実際に再現しやすいのは1ラインと決まった対CPU戦(ホンフゥ、山崎、チン)だろう。
香緋は1ラインステージだがラインずらし技を持たないため起こらない。
現象の起こりにくさからも影響は少ないだろう。
ラインずらしを含んだ基本コンボを使用するのはキムと崇雷程度で、相手のライン送りを空中食らいした場合、状況は把握しておきたい。
special thanks.ym2610